0296-71-6831
なないろやさい
桜川市でゴボウ栽培!脱サラからの専業農家になった佐伯栄一さんのレポート!

桜川市でゴボウ栽培!脱サラからの専業農家になった佐伯栄一さんのレポート!

生鮮

今回は桜川市で主にゴボウの栽培をしている佐伯さんにお話を伺いました。

なぜゴボウ農家になったのか、日ごろどんな事を思いながら農業をしているのかなんてことを聞いていきますよ~。

それではレポート開始です!

尾崎隊員
尾崎隊員

まずお名前と年齢を教えて下さい。

佐伯さん
佐伯さん

佐伯栄一(さえき えいいち)

71歳です。

倉留隊員
倉留隊員

えー!うそー!

全然見えない~(笑)

佐伯さん
佐伯さん

昭和27年生まれ

1952年だよぉ。

倉留隊員
倉留隊員

ホントに??

若く見えますね~

佐伯さん
佐伯さん

そうか?(笑)

尾崎隊員
尾崎隊員

生まれは桜川市なんですか?

佐伯さん
佐伯さん

そうだよ。

ここらは高幡という地域で地元なんだよ。

尾崎隊員
尾崎隊員

農業はいつからやっているのです?

佐伯さん
佐伯さん

農業は若いころからやっているのはやっていたんだけど、で、あんま好きじゃなかったけど。

あるとこに会社勤めしてたんだけど、早期退職制度ってのがあって会社に言われた時に「ハイ!ハイ!ハイ!」って手を挙げて立候補したんだよね。

尾崎隊員
尾崎隊員

ハハハハ(笑)

それが何歳の時ですか?

佐伯さん
佐伯さん

それが45かな

そんときやめてなぁ

尾崎隊員
尾崎隊員

で、そのまま農業の世界に飛び込んだ?

佐伯さん
佐伯さん

まぁその前からやってたんだよ。

早期退職の5年くらい前からやってはいたんだよ。

ゴボウ作りはね。

倉留隊員
倉留隊員

実家の農業は何をされていたんですか?

佐伯さん
佐伯さん

家は米農家だったんだよ

生計はその米と俺が務めてた感じかなぁ。

尾崎隊員
尾崎隊員

ちなみにゴボウはどれくらいの栽培面積なんですか?

佐伯さん
佐伯さん

どれくらいかなぁ。

1町8反くらいかな

尾崎隊員
尾崎隊員

え!

1町8反!!!

倉留隊員
倉留隊員

よくわからない広さだ・・・

尾崎隊員
尾崎隊員

お米もされているとの事ですが、お米の栽培面積はどれくらいなんですか?

佐伯さん
佐伯さん

米か?

16町くらいだっぺ

尾崎隊員
尾崎隊員

ええーー!

そんなにやっているんですか!

佐伯さん
佐伯さん

大変なんだよー(笑)

ちなみに1反(たん)というのは約10m×100mで1町(ちょう)は10反と同じ広さになります。
とんでもない広さです。

こんな感じでゴボウを運んでるんですね
美味しそうな長芋です。

こうやって文にしてみると標準語に感じますが、結構なまっている話し方をお伝え出来ないのが残念でなりません(笑)
地元の方は言葉が荒いとよくおっしゃるのですが、イントネーションがやわらかい感じなのが茨城の人の特徴のように思います。

しかしなぜゴボウだったのか気になりますよね。
その辺も聞いてみました。

尾崎隊員
尾崎隊員

なぜゴボウという野菜を栽培しようと思ったのですか?

ゴボウって難しいイメージがあるのですが。

佐伯さん
佐伯さん

なんとなく気付いたらゴボウをやってたからなぁ。

理由みたいなのはないね。

ゴボウ栽培はそんなに難しくないっぺ

ただ機械は必要だけんども。

尾崎隊員
尾崎隊員

そうなんですね~

現在佐伯さんは長いももやってらっしゃいますよね。

ゴボウと似た感じの栽培方法なんですか?

佐伯さん
佐伯さん

そうそう。

工程が似てっから。

尾崎隊員
尾崎隊員

ぶっちゃけどっちが儲かりますか?(笑)

佐伯さん
佐伯さん

んー・・・

どっちもどっちだっぺ

市場に出すのがメインだから安いんだぁ。

尾崎隊員
尾崎隊員

キロいくらみたいな感じで売るんですか?

佐伯さん
佐伯さん

そうだよ。

値段は向こうが決めるんだぁ。

こっちが決める訳じゃないんだぁ、

安くて困ったもんだぁ・・・(笑)

尾崎隊員
尾崎隊員

結構言われるがままに価格が決まるんですか?

佐伯さん
佐伯さん

そうだよぉ。

ゴボウを収穫する専用の機械

この機械で選別をするそうです

こんなリアルな会話にも付き合ってくれるとっても優しい佐伯さんに、加波山市場についての質問もしてみました。

尾崎隊員
尾崎隊員

現在佐伯さんは加波山市場に野菜の出荷をしてくれていますが、加波山市場に思う事は何かないですか?

佐伯さん
佐伯さん

もっと集客力を上げてほしいよな。

尾崎隊員
尾崎隊員

集客を上げるにはどうしたら良いかアドバイスないですか?

佐伯さん
佐伯さん

ちょっと場所が悪いよな。

見えにくいしなぁ。

看板出来てから前よりは見えるようにはなったね。

倉留隊員
倉留隊員

加波山市場のお店の雰囲気はどうですか?

佐伯さん
佐伯さん

んー・・まぁ・・ちょっとな・・・

尾崎隊員
尾崎隊員

どうしたんですか(笑)

はっきり言ってもらって大丈夫ですよ!

佐伯さん
佐伯さん

まぁちょっと品ぞろえがな・・・

もう少し品があれば良いとは思うね。

品が少ないのは課題だと思っていたので、はっきり言っていただけるのはありがたいです。
私たちも生産者としっかり繋がり、今後も良い関係を続けていかないといけないなと思いました。

71歳の佐伯さんですが、これからの展望などをも聞いてみました。

尾崎隊員
尾崎隊員

これから何かやりたいこととかありますか?

佐伯さん
佐伯さん

ない!

いつ辞めようかって考えてるくらいだもんよ。

倉留隊員
倉留隊員

後継者はいないんですか?

佐伯さん
佐伯さん

息子もいるよぉ

でもやれっては言わねー俺は

佐伯さん
佐伯さん

だって食えるような状態じゃないよ今は

尾崎隊員
尾崎隊員

これだけの作付け面積があってもですか?

佐伯さん
佐伯さん

そうだよ。

いつどうなるかわかんねーし。

佐伯さん
佐伯さん

まぁ気は楽だよ。

自分が親なんだから。

尾崎隊員
尾崎隊員

いつかゴボウの栽培もやめる時がくるかもしれませんが、その時にやりたいこととかってありますか?

今の趣味をもっとやりたいとか~

佐伯さん
佐伯さん

なんもやりたくねーよ

動けなくなったらゴボウもやめるんだからよ。

尾崎隊員
尾崎隊員

凄いですね!

ではゴボウに生涯を捧げる男としてブログには書いておきますね。

佐伯さん
佐伯さん

そうでもねーよ(笑)

書いておいて(笑)

倉留隊員
倉留隊員

アハハハ(笑)

生涯をゴボウに捧げる佐伯さん。カッコイイ!

佐伯さんはかなりの面積を作付けされていますが、一人の力では全然無理だと言っていました。
佐伯さんは外国人技能実習制度を利用し、実習生を2人受け入れています。
その実習生の方にも凄く感謝されていました。

尾崎隊員
尾崎隊員

先ほどから他に作業されている方たちは実習生ですか?

佐伯さん
佐伯さん

そうだよぉ。

いてくれないとやっていけないっぺ。

佐伯さん
佐伯さん

問題があった事もあるけど、あいつら凄いんだよ。

バンバン動くし、力もあるし本当に助かってんだー。

倉留隊員
倉留隊員

何年前から受け入れしているんですか?

佐伯さん
佐伯さん

もう5~6年くらいかなぁ

最初は知り合いに受け入れてみれって言われてやってみたんだけど、思ったより良くて気付いたら2人受け入れていたなぁ(笑)

尾崎隊員
尾崎隊員

家とかってどうされているんですか?

佐伯さん
佐伯さん

そこに住んでるよ。

写真は載せれませんが古民家を貸しているようでした。
結構待遇良いなという印象です。
問題もあったりしながら、それも含めて実習生と良好な関係を築いていると感じました。

まとめ

いかがでしたか?
今回のインタビューはこれにて終了です。

佐伯さんの愛犬
名前忘れたんで今度聞いておきます(-_-;)

やり始めはゴボウって決めたのも、気付いたらやってたと話されていた佐伯さんですが、私の印象はゴボウに愛がある方です。
生業だから仕方なくと話されていましたが、生涯現役と言われている農家さんには頭が上がりません。

これからも加波山市場に出荷して頂くので、佐伯さんのゴボウや長芋を手に取ってみて下さいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PS:今回時期が悪くて良い写真が撮れなかったのですが、また取材に来て良いとの事だったので、また春先くらいに追記していこうと思っています。