0296-71-6831
なないろやさい
「とりくま農園」さんの人気の秘密に迫る!理論と情熱でイチゴ栽培!

「とりくま農園」さんの人気の秘密に迫る!理論と情熱でイチゴ栽培!

果物

今回は水戸市から加波山市場に出品して頂いているとりくま農園さんにインタビューして来ました!

加波山市場でも人気になっているイチゴですがこんな拘りがあるんですね。という話や状況もわかりますよ~。

それではインタビュースタートです。

尾崎隊員
尾崎隊員

それではよろしくお願いします。

農業をする前は何をされていたんですか?

克彰さん
克彰さん

脱サラというかデザイナーをずっとやっていたんです。

コロナで仕事が減っちゃって、まぁ農業結構やりたいなってのもあって、時間空いたんで農業勉強して、なんでも良かったんですけど、妻がいちご大好物なので、とりあえずそれでやってみようかとなった感じです。

克彰さん
克彰さん

それで調べていけば調べていくほどイチゴって大変だって気付かされました(笑)

克彰さん
克彰さん

毎日後悔しながらやってはいるんですけど、今こんなに辛いのが将来良かったと思えるように頑張って一生懸命やっている所です。

瞳さん
瞳さん

ハハハ(笑)

尾崎隊員
尾崎隊員

スタートは3年前なのですか?

克彰さん
克彰さん

今年3年目になって、やっと何だろう。

ファンが付いたような感覚があるような・・・

尾崎隊員
尾崎隊員

確実にファンはついてますよ。

うちでもわかるくらいです。

克彰さん
克彰さん

まだ自分たちでそこまで納得出来る物は出来ていないんです。

他のイチゴ農家さんと比べたらまだまだだと思っています。

なので、今いるファンをガッカリさせないように頑張っていかないととは思っています。

尾崎隊員
尾崎隊員

品種はどんなものがありますか?

克彰さん
克彰さん

さちのか、紅ほっぺ、スターナイト、いばらキッスがあります。

加波山市場では、こんな感じで並んでいます。
克彰さん
克彰さん

将来、観光農園やりたいなってのがあって、色んな品種を食べてほしくて毎年4品種やっています。

尾崎隊員
尾崎隊員

肥料とかはどうしてますか?

克彰さん
克彰さん

肥料は基本的には土壌診断して、施肥量を最初に計画が経ち、それに倣いながら、これはいらないなとか思ったら減らしたりしながら調整している感じです。

グラフ化してくれるんで、イチゴの具合を見て判断していきます。

尾崎隊員
尾崎隊員

なるほど~

土壌診断とは、人で言う健康診断のようなものです。

畑の状態を科学的に診断し、畑にある栄養や状態を見極め、足りていないものを足し、足りてるものは足さないようにするような事を「とりくま農園」さんはやっているんですね。

計算された美味しいイチゴなんですね~♪

美味しそうなイチゴです。
尾崎隊員
尾崎隊員

それにしても沢山のイチゴがありますが、1棟何本くらい定植しているんですか?

克彰さん
克彰さん

約2000本くらいです。

6棟あるので12000本ほど定植しています。

倉留隊員
倉留隊員

こんなに美味しいイチゴが作れるなんて、

誰かに教わったんでしょうか?

克彰さん
克彰さん

結構厳しめな師匠がいまして・・・

今でも震え上がっているんですが・・・

瞳さん
瞳さん

ハハハ(笑)

倉留隊員
倉留隊員

ハハハ(笑)

克彰さん
克彰さん

凄く売っている方で、しかも一人で拘りもってやっている人で、イチゴ愛が凄い人で、こういう頑張っているというか、ちゃんとやっている方って尊敬に値すると思っているので、しっかりついていきたいと思っています。

克彰さん
克彰さん

今でも緊張しますが(汗)

尾崎隊員
尾崎隊員

この畝高は作業をしやすくする為なのですか?

克彰さん
克彰さん

それもありますけど、平坦にやっちゃうとイチゴに土がついてしまうんです。

瞳さん
瞳さん

去年とかは今以上にわーって伸びてきて、イチゴをタイヤとかで踏んだりもします。

克彰さん
克彰さん

あとは両面に光を当てやすいとかもありますね。

師匠が怖くてもリスペクトしながら教わっている「とりくま農園」さんですが、今でも緊張するなんて、少しお会いしてみたくもなりますよね。

師匠のイチゴは近くで直売しているようなのですが、開店前から列が出来るらしいです。

そんなイチゴも食べてみたいですね~。

物凄い盛っている畝なんですよ~。こわ~い師匠に教わったやり方なのかもしれませんね。

ここからは加波山市場についても聞いてみました。

倉留隊員
倉留隊員

加波山市場にイチゴを出してくれた経緯を知りたいです。

瞳さん
瞳さん

そもそも主人が桜川市の出身なんで、それもあってその辺りで出したいねって話をしていたんです。

克彰さん
克彰さん

桜川市にある永山ダンボールの社長が同級生なんですよ。

尾崎隊員
尾崎隊員

そうなんですね~。

倉留隊員
倉留隊員

加波山市場にも返礼品の便とか入れてくれてますよ。

克彰さん
克彰さん

社長が同級生で、この辺でって話をしていた時に、加波山市場知り合いいるよ~って聞いて、話通してもらったのが経緯ですね。

尾崎隊員
尾崎隊員

今のカバイチに期待する事だったりありませんか?

克彰さん
克彰さん

凄く良くしてもらってるので、そのままでいてほしいと思っています。

倉留隊員
倉留隊員

ありがたい言葉です(^^♪

瞳さん
瞳さん

最初入って、おしゃれな感じもして印象が良かったですよ。

明るいなぁと思ってました。

克彰さん
克彰さん

スタッフさん達が一生懸命売り場を作ってて、凄いね凄いねって言いながら帰った記憶がありますよ(笑)

尾崎隊員
尾崎隊員

それはありがたいですね(笑)

克彰さん
克彰さん

あの辺はまだ若い人もいると思うし、まだ加波山市場に気付いてない人もいるんじゃないですかね?

尾崎隊員
尾崎隊員

そうなんですよ~。

だからとりくまさんのイチゴのような良い物を扱っていきたいと思っています。

克彰さん
克彰さん

コーヒーとかも飲ませてもらったけど、美味しかったよね?

瞳さん
瞳さん

美味しかったよね(笑)

尾崎隊員
尾崎隊員

それは良かったです!

加波山市場に好印象を持っていただけていて大変嬉しく思います。

この「とりくま農園」さんのイチゴですが、私がカバイチに入って間もなくして、入荷が始まったのですが、朝から買いに来る人もいて、既にリピーターがついていたように思っていました。

そこにはイチゴだけでない戦術や強味があったようです。

倉留隊員
倉留隊員

やっぱりまずはパッケージが良かったように思います。

可愛いし、並べ方も上手なんだと思います。

あとは4ケース買ったら可愛い箱もついてくるというのも良かったのではないかと思いますね。

可愛いですよね~♪
4パック購入で1BOXプレゼント!
克彰さん
克彰さん

あのダンボールは永山ダンボールです(笑)

倉留隊員
倉留隊員

ハハハ(笑)

倉留隊員
倉留隊員

その辺でかなりお客様の心をガッシリ掴んだのではないかと思います。

克彰さん
克彰さん

自分たちも良いイチゴを貰う時はそれなりの箱とかがほしいなって思うところもあって、箱はしっかり作ろうねって話はしていました。

瞳さん
瞳さん

最初は無地箱でもいいかなって話してたんですよ(笑)

克彰さん
克彰さん

そうなんですけど(笑)

まぁそれを色々相談してたら、ちゃんと作ったがいいなって事で、何回も出てきていますけど永山ダンボールさんに頼んだんです(笑)

倉留隊員
倉留隊員

あの柄と名前が鉾に入っているからこそ、貰った人も名前を憶えて買いに来るというサイクルも出来ているかなと思うんですよね。

尾崎隊員
尾崎隊員

これデザインは誰がされているんですか?

瞳さん
瞳さん

私です(笑)

克彰さん
克彰さん

お互いにチェックしながら、僕はこうしてもいいんじゃないかなって少し言う程度です。

4パック入るBOXです。
2パック入る箱です。これも可愛い~!

2人ともデザイン関係の仕事もしていたようで、箱のデザインも2人で協力しながら作っていったんですね。

持っている武器は全て使いながら、販売にも頭を使ってやっている印象を受けましたよ。

品種についても少し聞いてみました。

尾崎隊員
尾崎隊員

品種も色々ありますが、スターナイトについて教えてもらっていいですか?

克彰さん
克彰さん

スターナイトは去年やろうと思った時には買えなくて、今年は買えたんで今植わっているんですが、あんまり見ないですよね。

尾崎隊員
尾崎隊員

と、思いますよ。

実際私はカバイチで知りましたから。

克彰さん
克彰さん

やわらかくて甘いのが特徴です。

優しい旦那様とイチゴ達。
瞳さんとイチゴも絵になりますね~♪

そして「とりくま農園」さんに夢も聞いてみました。

尾崎隊員
尾崎隊員

これからの夢などありませんか?

克彰さん
克彰さん

それはおちゃらけた奴ですか?

それなら沢山出てくるんですけど(笑)

倉留隊員
倉留隊員

ハハハ(笑)

克彰さん
克彰さん

でもまぁそうですね。

うちの奥さんがイチゴが食べたいって言ったのが始まりだったけど、観光農園に来てもらって、皆さんに「美味しい」と言ってもらえるような観光農園をやりたいってのはありますね。

これが今すぐ言える夢かなぁと思います。

瞳さん
瞳さん

今感想などは店員さんからは聞けるけど、お客さんから直接はなかなか聞けないとこもあるんですよね。

克彰さん
克彰さん

もっといろんな人に「美味しい」と言ってもらいたいですね。

克彰さん
克彰さん

他には加工品もやっていきたいと思っています。

倉留隊員
倉留隊員

ジャムにするのもったいないように思ってしまうけど。

尾崎隊員
尾崎隊員

わかる~それ

なんかもったいない感じするよね~

瞳さん
瞳さん

でも加工されている商品を見ていると、今までも何か所か期間限定でやってくださった事とかもあったんですけど、やっぱりそれも嬉しいっていうか、そういう形にしてくれるんだっていう喜びはありますよね。

瞳さん
瞳さん

今は水戸市や桜川市で楽しんでもらっていますが、私静岡出身なんですけど、先々静岡の人にも楽しんでほしいなという願いはあります。

克彰さん
克彰さん

ECサイトなども考えていますが、うちは完熟採りなので、宅配してもらう時にどうしても崩れてしまったり傷ついてしまったりするので、その辺をなるべくならないように箱も工夫していきたいし、関東圏内だけ宅配を扱っていくなど考えています。

瞳さん
瞳さん

2人共東京で働いていたので、東京にも知り合いが沢山いて、その人達にも食べてもらいたいなぁって思っています。

素敵な夢が沢山あるんですね。

ECサイトなどで大きな農園になっていくのかもしれません。

このイチゴは皆さんに食べてもらいたいなって強く思いますよ♪

実は話をしながらイチゴを頂いてまして、気分は観光農園でした♪

本当に美味しいイチゴです♪

まとめ

インタビュー中の2人の自然な仲の良さが印象的でした。

奥さんの瞳さんもそうですが、ご主人の克彰さんが特に瞳さんを大事にしていると感じました。

最初の発端は瞳さんがイチゴを食べたいと言ったからとの事でしたから、人生をかけて瞳さんにイチゴを作り、その大事なイチゴを自分たちが大事にしていた友人や、まだ見ぬ関係していく人たちに「美味しい」と言ってほしいと思っている温かい農園でした。

そして実は瞳さんはお腹に命も授かっており、イチゴも幸せに包まれていると言えそうですよね。

加波山市場的には沢山イチゴを持ってきてほしいですが、あまりご無理をさせてはいけないなぁと思っているところではありますが、真壁のひな祭りなどイベントもあったので、沢山持って来ていただき、無理させてしまったかなと反省しているところです(汗)

5月くらいまでは「とりくま農園」さんのイチゴは楽しめますので、皆さん足を運んでくださいね♪

PS:なくなるときはあっさり朝になくなってしまうので、みなさん早めに来て下さいね~。